House Party Live In Germany / The J. Geils Band

年度末が近いせいか、いろいろこまごました仕事がすし詰めで。ありがたいこととはいえ、トシがトシだけに疲れちゃって…(笑)。こういうときは痛快ロックンロールを聞いてスカッとしたいところ。と、そんな気分のただ中に絶好のDVDが出た。無敵のB級ロックンロール・バンド、J.ガイルズ・バンドが1979年、ドイツで行ったライヴを収めた1本。おなじみ、ドイツの音楽番組『ロックパラスト』で放映されたものなので、ブートレッグとかYouTubeとか、これまでもいろいろなところでとりあえず見ることができた映像だけれど、やっぱりオフィシャルは鮮明でよいです。きれいです。

伝説の初日本公演のほんの少し前。ぼくもサラリーマン時代、残業ぶっちぎって全公演通い詰めた例の怒濤のコンサートとほぼ同時期のライヴだけに、実に思い出深い。J.ガイルズ・バンドについては、その昔、自分のホームページを立ち上げたころ作ったアーティクルがあって。そこに、彼らについて90年に書いた原稿へのリンクが張ってある。20年近く前に作ったホームページと25年前に書いた原稿なので、まあ、若気の至りというか、つたないというか、お恥ずかしいものではありますが(笑)。気が向いたらそちらも軽く参照していただきつつ、このDVDでJ.ガイルズ・バンドの痛快この上ないグルーヴに改めてぶっとばされていただきたいものです。

おまけでほぼ同内容のCDも付いてます。ヤマハミュージックアンドビジュアルズから出た国内盤はもちろん字幕付き! リンクはそっちに張っておきますね。