Bellybutton (2CD Deluxe Edition) / Jellyfish

去年の春ごろから出る出ると噂されていたジェリーフィッシュのデラックス・エディション。ようやく出ました。彼らが残したたった2枚のスタジオ・アルバム、90年の『ベリーバトゥン』と、93年の『こぼれたミルクに泣かないで(Spilt Milk)』に最新のリマスタリングを施したうえ、それぞれを2枚組に拡張しての豪華再発だ。

『ベリーバトゥン』のほうはディスク1にオリジナル・アルバム収録曲すべてに加えてライヴ10曲、ディスク2にデモ16曲。『こぼれた…』のほうはディスク1にやはりオリジナル・アルバムの全収録曲とデモ8曲、ディスク2にさらなるデモ11曲、ライヴ4曲(例のピンク・レディー「S.O.S.」のカヴァー含)、ニルソンの「シンク・アバウト・ユア・トラブルズ」のカヴァーとファンクラブ・メッセージ。

とはいえ、ボーナス・トラック群に関しては2002年に出た4枚組ボックス『ファンクラブ』ともろかぶりの内容なので。あれ持ってる人にとっては少々複雑なデラックス・エディション化なのだけれど。やっぱりそれぞれのアルバムごとにまとめられているのはありがたいかも。レア写真、ケン・シャープによる書き下ろしライナー、そしてスターマー、マニング、フォークナーらメンバーのコメントなど満載のブックレットもうれしいし。

てことで、えいっと両方買っちゃいましょう。世の中的に売れたのは『こぼれたミルク…』のほうだけど、個人的にはファーストが大好き。というのも、90年、何の資料もインフォメーションもない状態でこのアルバムのライナーノーツを書いたことがあって。結果、当然ながら勘違いも含む中途半端な原稿になっちゃったわけですが。そのぶん思い入れも深い。もう25年前の話なんすね。となると、ジェリーフィッシュなんか聞いたこともない世代もいっぱいいるんだろうな。そういう方、いらっしゃるようなら、ぜひこの機会に。国内盤も3月にはリリースされるみたい。